サリアストンピィにおける除去枠について。
現在採用しているのはソープロ2石の宣告2の4枚。
チャリス除けとしての石の宣告だったが、まぁこれが使いにくい。
使ってて強いと思ったのは赤黒リアニの狂気の種夫相手にトップで引いた時と、相手がデルバー3対並べてきて一掃したとき。後はミラクルが天使並べてきたときに一掃した時ぐらい。
というわけで、今一度自分が思いつく選択肢と各評価をして行こうと思う。
①ソープロ
つよい(確信
チャリスに引っかからなければ問答無用で4枚採用。
自分が2枚取ってるのはチャリス引かなかった時と最悪モックスの種になるため。
白絡みのアグロ相手にはこれの枚数で押し負けたりするから辛い。
②パス
基本土地取ってくる点が月の大魔術師とアンシナジー過ぎるのでNG。あと1マナな点も。これ積むならソープロ4にした方が良い。
③石の宣告
2マナ確定除去つよい(強くない
纏めて一掃できるのは強いけども、結局ドローされるからアド損するという・・・。
自分「トークンに打てばええんや!」
ヤンパイ&メンター「せやな」
自分「トークンよりお前らに打ちたいんやが・・・」
な場面も多く、トークン並べる可能性があるデッキといえばANTやベルチャーのワーレンぐらい。ベルチャーはまぁ置いておくとしてANTはそこまで対策しなくても他で対策出来てるから過剰になってしまう。
トークンといえばマリットレイジがいますが、アイツはインスタントタイミングで出てくるので宣告は役に立たない。
ミラクル?そんなの天使出されてる状況はそもそも詰んでるんで考えない(ぇー
④勇敢な姿勢
同じく2マナ除去。
ワンチャン相手の除去除けにもなる。(なおソープロには意味がない模様
後はタフ4以上って制限が辛い場面が多そう。システムクリーチャーとかを除去れないのは・・・・。
まぁメタ次第。
⑤四肢切断
何で四肢を捥いで-5/-5なんですかねぇ・・・。
ペイライフが痛いが範囲が広く優秀な除去。チャリスに引っかからない点もGOOD。
これを採用するとなるとライフゲイン要素を増やしたいからGPでは抜いていた天使群(賛美天、悪斬)の採用を考える必要あり。
言うてカラカスがきつ過ぎるデッキだから、それに引っかからない大型&飛行戦力としては天使を採用するのは十分あり。そうなるとサイドからMoatを積みやすくなったりする。
チャリス1状況なら先ず除去られる心配もないし。(終末と四肢切断は除く
今後コンボが減ってクリーチャー戦が増えるようなら四肢切断&天使追加が一番よさそう。
取りあえずは四肢切断を採用する形で行ってみよう。
結局原点に戻ってしまったな・・。
何か他に良い選択肢があればアドバイスおなしゃす!
現在採用しているのはソープロ2石の宣告2の4枚。
チャリス除けとしての石の宣告だったが、まぁこれが使いにくい。
使ってて強いと思ったのは赤黒リアニの狂気の種夫相手にトップで引いた時と、相手がデルバー3対並べてきて一掃したとき。後はミラクルが天使並べてきたときに一掃した時ぐらい。
というわけで、今一度自分が思いつく選択肢と各評価をして行こうと思う。
①ソープロ
つよい(確信
チャリスに引っかからなければ問答無用で4枚採用。
自分が2枚取ってるのはチャリス引かなかった時と最悪モックスの種になるため。
白絡みのアグロ相手にはこれの枚数で押し負けたりするから辛い。
②パス
基本土地取ってくる点が月の大魔術師とアンシナジー過ぎるのでNG。あと1マナな点も。これ積むならソープロ4にした方が良い。
③石の宣告
2マナ確定除去つよい(強くない
纏めて一掃できるのは強いけども、結局ドローされるからアド損するという・・・。
自分「トークンに打てばええんや!」
ヤンパイ&メンター「せやな」
自分「トークンよりお前らに打ちたいんやが・・・」
な場面も多く、トークン並べる可能性があるデッキといえばANTやベルチャーのワーレンぐらい。ベルチャーはまぁ置いておくとしてANTはそこまで対策しなくても他で対策出来てるから過剰になってしまう。
トークンといえばマリットレイジがいますが、アイツはインスタントタイミングで出てくるので宣告は役に立たない。
ミラクル?そんなの天使出されてる状況はそもそも詰んでるんで考えない(ぇー
④勇敢な姿勢
同じく2マナ除去。
ワンチャン相手の除去除けにもなる。(なおソープロには意味がない模様
後はタフ4以上って制限が辛い場面が多そう。システムクリーチャーとかを除去れないのは・・・・。
まぁメタ次第。
⑤四肢切断
何で四肢を捥いで-5/-5なんですかねぇ・・・。
ペイライフが痛いが範囲が広く優秀な除去。チャリスに引っかからない点もGOOD。
これを採用するとなるとライフゲイン要素を増やしたいからGPでは抜いていた天使群(賛美天、悪斬)の採用を考える必要あり。
言うてカラカスがきつ過ぎるデッキだから、それに引っかからない大型&飛行戦力としては天使を採用するのは十分あり。そうなるとサイドからMoatを積みやすくなったりする。
チャリス1状況なら先ず除去られる心配もないし。(終末と四肢切断は除く
今後コンボが減ってクリーチャー戦が増えるようなら四肢切断&天使追加が一番よさそう。
取りあえずは四肢切断を採用する形で行ってみよう。
結局原点に戻ってしまったな・・。
何か他に良い選択肢があればアドバイスおなしゃす!
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